vividman’s diary

パーキンソン病の父のこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

点滴だけに。

ここ1〜2ヶ月、肺炎を起こしては治り、を繰り返していた。意識はあるのだが、目を開けて私たちを見ることができなくなっている。 昨日、母がお見舞いに行き、これ以上肺炎を繰り返すのは本人が辛いだけ、との医師の判断で、点滴だけの処置になったと聞いた。…

肺炎

今日、病院から電話があり、先生から説明があるので来るようにとのこと。ちょうど一ヶ月前に肺炎にかかっていると知らされて以来の面会。一度は治ったものの、また夕べから熱が出ているので、経管栄養を止めますとのこと。 5分ほど面会できたが、ずっと眠っ…

肺炎2

病院で説明を聞いてきた。 肺炎を起こしているが、熱も出ていない。レントゲンでは右肺がもやっと白くなっている。それ以外は異常なし。看護師さんによると、熱を出して抵抗する体力もないのかもしれないし、今後治るかもしれないし、なんとも言えないとのこ…

肺炎

一ヶ月ほど前に市内でもコロナ感染者が出た影響で、また面会禁止になっていた。 昨日、病院から電話があり、父が肺炎にかかっているという。今日、病院に行くことになっているが・・・。

未だ面会禁止。父の筆跡。

コロナの影響で、世の中はだいぶ自粛緩和になったものの、面会は原則禁止。だが、先日口腔ケア用品を持って行った時、週に一回くらい短時間ならば大丈夫とのこと。 前回用事で行ったときに少し会わせてもらったが、眠っていて起きなかったが、ひげもきれいに…

転院

4/28、コロナ騒ぎの中、急性期病院から療養型病院へ転院。 いろいろな手続きの後、少しだけということで久しぶりに父と面会した。 最初はわけがわかっていない感じだったが、母があれこれ話すうちにだんだん理解したようだ。 病院での説明を聞いている間、あ…

覚書として(パーキンソンの父のこと)

パーキンソン病で闘病中の父のことを、覚書として書いておきます。 3月23日に発熱と息苦しさを訴えたので久しぶりに入院した。 ここ数ヶ月は、ショートステイと自宅療養でなんとかやっていたが、おむつ替えや食事の介助が大変になってきたので、有料老人ホー…